自然界のつり合いの理解を促す生態系シミュレーション教材の開発と評価

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Evaluation of Ecosystem Simulation Teaching Material in order to Promote Understanding of the Balance of the Natural World

抄録

高等学校学習指導要領によると, 高等学校生物基礎 の内容(3)生物の多様性と生態系 イ生態系とその保全 (イ)生態系のバランスと保全 には,「生態系のバランスについて理解し、」との記述がある。しかし, 生態系のバランス についての学習は,生物教材を用いた実験・観察によって再現 することは空間的・時間的に難しい。そこで,自然界の数量的変化を可視化する ICT を用いた生態系シミュレーション教材を開発し た。そして,教員養成系大学の学生に,自然 界 のつり合いに 人間活動が与える影響について 中学生に説明する 際 に , 本教材を用いたときの 生態系に対する理解度 と教材の 活 用 方法について明らかにすることを目的として調査を行った。その結果,ICT を用いた生態系シミュレーション教材の有効性と課題が明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681085829888
  • NII論文ID
    130006656007
  • DOI
    10.14935/jsser.31.1_13
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ