粒子概念に関するラーニング・プログレッションズの基礎的検討

DOI オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Basis Examination of Learning Progressions in the Concept of Particle

抄録

本研究では,国内における粒子概念に関するラーニング・プログレッションズ研究のための基礎的検討として,Smith et al(2006) で示された物質の原子論・分子論に関するラーニング・プログレッションズと,我が国の学習指導要領,及び教科書に記載された内容との比較分析を行った.その結果,粒子に関する概念について日本の学習指導要領,教科書の記述内容,及び教科書に記載された観察・実験活動を統合したものは,Smith et al.(2006) のラーニング・プログレッションズの枠組みにおおよそ対応するものであることが示唆された.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681085468928
  • NII論文ID
    130006660215
  • DOI
    10.14935/jsser.30.3_109
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ