粒子概念に関するラーニング・プログレッションズの基礎的検討
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Basis Examination of Learning Progressions in the Concept of Particle
抄録
本研究では,国内における粒子概念に関するラーニング・プログレッションズ研究のための基礎的検討として,Smith et al(2006) で示された物質の原子論・分子論に関するラーニング・プログレッションズと,我が国の学習指導要領,及び教科書に記載された内容との比較分析を行った.その結果,粒子に関する概念について日本の学習指導要領,教科書の記述内容,及び教科書に記載された観察・実験活動を統合したものは,Smith et al.(2006) のラーニング・プログレッションズの枠組みにおおよそ対応するものであることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 30 (3), 109-112, 2015
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681085468928
-
- NII論文ID
- 130006660215
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可