Students’ Generated Questions from Observing a Phenomenon as Introduction of Science Class
-
- HIROSHI Naoya
- Daiichisata Junior High School
-
- UCHINOKURA Shingo
- Kagoshima University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学生が授業導入時の事象の観察から生成する疑問
- −油脂の凝固に関連した疑問を事例にして−
- -A Case Study on Questions related Coagulation of Oils and Fats -
Abstract
中学校1年生の「物質の状態変化」を事例にして、理科授業導入時における事象の観察から、生徒が生成する疑問とその特質を探った。生徒は、油脂が凝固する現象を観察したことから、それに関連する複数の疑問を生成することができ、それらの疑問の多くを探究可能なものであると判断する傾向が認められた。当該の疑問が探究可能であるかの判断には、同じ実験方法を利用して、別の物質で観察・実験を行い、その結果に基づいて一般化を図れることを、一つの基準として採用していることが示唆されるのであった。
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 30 (2), 35-38, 2015
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681085280128
-
- NII Article ID
- 130006660237
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed