教具としての Raspberry Pi の可能性について―新科目「理数探究」に向けて―
書誌事項
- タイトル別名
-
- Raspberry Pi as a learning device for “RISU-TANKYU”
抄録
次期学習指導要領の改訂において,「理数探究」の新設が予定されており,ICT 機器の活用の充実化も求められている。本稿では小型コンピュータ Raspberry Pi を用いて,数学的実験や理科的観測を行いながら,どのような学びができるかの検証と考察を行った。プログラムを簡易的に記述できることや,目的や条件に応じて電子工作ができるため,授業での活用が期待できる。今後は,Raspberry Pi を活用して観察したデータを蓄積し,数学的に分析することで,理科の現象を理解するような教材の開発を目指している。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 31 (8), 113-116, 2016
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206109613696
-
- NII論文ID
- 130006660335
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可