教具としての Raspberry Pi の可能性について―新科目「理数探究」に向けて―

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Raspberry Pi as a learning device for “RISU-TANKYU”

抄録

次期学習指導要領の改訂において,「理数探究」の新設が予定されており,ICT 機器の活用の充実化も求められている。本稿では小型コンピュータ Raspberry Pi を用いて,数学的実験や理科的観測を行いながら,どのような学びができるかの検証と考察を行った。プログラムを簡易的に記述できることや,目的や条件に応じて電子工作ができるため,授業での活用が期待できる。今後は,Raspberry Pi を活用して観察したデータを蓄積し,数学的に分析することで,理科の現象を理解するような教材の開発を目指している。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206109613696
  • NII論文ID
    130006660335
  • DOI
    10.14935/jsser.31.8_113
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ