相互作用型演示実験授業(ILDs)とチュートリアルによる電気回路学習効果の比較III

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The comparison between effects of electric circuit learning by ILDs and Tutorial Ⅲ

抄録

<p>大学の物理学基礎実験授業において実施した,電気回路分野のチュートリアル型授業による,学生の概念変容の結果を中心に報告する。前回の発表では,学生の誤概念の改善がECCEによる事前事後調査において確認されたことを報告したため,今回の発表では,より質的な分析結果を報告する。具体的には,電流消費や電池の定電流源の誤概念改善のプロセスを明らかにし,各班のチューターの質,及びそのはたらきかけによる効果の違いなどを,ビデオ分析の結果を中心に発表する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206048059520
  • NII論文ID
    130006711270
  • DOI
    10.11316/jpsgaiyo.72.1.0_3399
  • ISSN
    21890803
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ