相互作用型演示実験授業(ILDs)とチュートリアルによる電気回路学習効果の比較III
書誌事項
- タイトル別名
-
- The comparison between effects of electric circuit learning by ILDs and Tutorial Ⅲ
抄録
<p>大学の物理学基礎実験授業において実施した,電気回路分野のチュートリアル型授業による,学生の概念変容の結果を中心に報告する。前回の発表では,学生の誤概念の改善がECCEによる事前事後調査において確認されたことを報告したため,今回の発表では,より質的な分析結果を報告する。具体的には,電流消費や電池の定電流源の誤概念改善のプロセスを明らかにし,各班のチューターの質,及びそのはたらきかけによる効果の違いなどを,ビデオ分析の結果を中心に発表する。</p>
収録刊行物
-
- 日本物理学会講演概要集
-
日本物理学会講演概要集 72.1 (0), 3399-3399, 2017
一般社団法人 日本物理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206048059520
-
- NII論文ID
- 130006711270
-
- ISSN
- 21890803
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可