平面運動における力学概念の理解を促す相互作用型演示実験講義(ILDs)の実践

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タイトル別名
  • Practice of ILDs to promote conceptual understanding of planar motion

抄録

<p>学生が物理に対して抱く誤概念を払拭することを目的に,米国の物理教育(PER)によって,相互作用型演示実験授業(ILDs)が開発された。日本においてもアドバンシング物理研究会をはじめとして,ILDsの実践が行われている。しかし,力学分野におけるILDsの実践は直線運動の文脈でのみ行われており,平面運動における実践は行われていない。今回直線運動のILDsを受講した学生に対して,FCIを授業前後で実施した結果,直線運動の概念理解度が大幅に上昇したが,平面運動の概念理解度はあまり上昇していないことが判明した。そこで平面運動の概念理解を促すILDs型授業の実践を行った。発表では実践内容とFCIを用いた調査結果などについて述べる。</p>

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206048065536
  • NII論文ID
    130006711292
  • DOI
    10.11316/jpsgaiyo.72.1.0_3400
  • ISSN
    21890803
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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