平面運動における力学概念の理解を促す相互作用型演示実験講義(ILDs)の実践
書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice of ILDs to promote conceptual understanding of planar motion
抄録
<p>学生が物理に対して抱く誤概念を払拭することを目的に,米国の物理教育(PER)によって,相互作用型演示実験授業(ILDs)が開発された。日本においてもアドバンシング物理研究会をはじめとして,ILDsの実践が行われている。しかし,力学分野におけるILDsの実践は直線運動の文脈でのみ行われており,平面運動における実践は行われていない。今回直線運動のILDsを受講した学生に対して,FCIを授業前後で実施した結果,直線運動の概念理解度が大幅に上昇したが,平面運動の概念理解度はあまり上昇していないことが判明した。そこで平面運動の概念理解を促すILDs型授業の実践を行った。発表では実践内容とFCIを用いた調査結果などについて述べる。</p>
収録刊行物
-
- 日本物理学会講演概要集
-
日本物理学会講演概要集 72.1 (0), 3400-3400, 2017
一般社団法人 日本物理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206048065536
-
- NII論文ID
- 130006711292
-
- ISSN
- 21890803
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可