Bibliographic Information
- Other Title
-
- ジョウホウ タンサク ノ モクテキ オ コウリョ シタ コウバイ ケッテイ モデル
Search this article
Abstract
消費者の情報探索行動を理解することは企業にとって極めて重要である。とりわけ,マーケティング・コミュニケーションにおいて提供すべき情報を立案する際に,消費者が求めている情報を把握しなければならない。そのためには,まず消費者がどのような目的で情報を収集しているのかを知る必要がある。そこで,本研究では情報探索の目的を特定化するための枠組みを提案する。ここでは,観測される顧客の探索行動と購買行動の情報を利用して探索の目的を推測するためのモデルを考える。提案したモデルをオンライン店舗におけるページ閲覧および購買履歴データに適用し,その有効性を検証する。実証分析では 3 つの商品カテゴリーを対象に分析を行い,商品カテゴリー間で消費者の探索行動がどのように異なるかを調べる。
Journal
-
- Journal of Marketing Science
-
Journal of Marketing Science 25 (1), 15-35, 2017
Japan Institute of Marketing Science
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205502101888
-
- NII Article ID
- 130006712550
-
- NII Book ID
- AN00390434
-
- ISSN
- 21878315
- 21874220
-
- NDL BIB ID
- 028973489
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed