GE-5 作品協同制作場面における創発的分業過程の分析

書誌事項

タイトル別名
  • Enhancing collaborative learning through designing CSCL system that supports emergent division of labour

この論文をさがす

抄録

学習者自身が相互的に組織化・維持し, また再組織化できるような分業のありかたを"創発的分業(emergent division of labor)"と呼ぶ.創発的分業を支援するためにCSCLシステムは, 互いの作業状況をモニターするための情報を学習者に提供する必要がある.本研究では, このような考えに基づいてプロトタイプを開発し実験実践を行った.その結果, このシステムの機能が学習者らによる分業の創発・維持・再編を支援していることが明らかになった.

収録刊行物

被引用文献 (6)*注記

もっと見る

参考文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681207050880
  • NII論文ID
    110002952622
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.26.0_161
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ