-
- 小原 豊
- 鳴門教育大学教員教育国際協力センター
書誌事項
- タイトル別名
-
- Note on the Sustainability of Issue of Teacher Training in Developing Countries by Lesson Archives
この論文をさがす
抄録
本稿の目的は,国際教育協力分野の教員研修による成果を持続・普及させる一助として授業アーカイブスのあり方に関する若干の考察を行い、その基本的な問題点を整理することである。レクチャ、エキスパート、トレイニーの3っのカテゴリー別でアーカイブスの役割を述べた上で、その問題点を技術面(ファイルサイズと配信方式、データ収録・編集技法)、運用面(研修員のICT能力拡充、メンタリング、省力化、キラーコンテンツ確保)、法規面(著作権、肖像権、個人情報保護)から整理した。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 29 (0), 163-166, 2005
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229525632
-
- NII論文ID
- 110004562239
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可