1B2-C5 授業アーカイブスによる教員研修成果の持続可能性(ユビキタス社会における学習環境のデザイン(2))

  • 小原 豊
    鳴門教育大学教員教育国際協力センター

書誌事項

タイトル別名
  • Note on the Sustainability of Issue of Teacher Training in Developing Countries by Lesson Archives

この論文をさがす

抄録

本稿の目的は,国際教育協力分野の教員研修による成果を持続・普及させる一助として授業アーカイブスのあり方に関する若干の考察を行い、その基本的な問題点を整理することである。レクチャ、エキスパート、トレイニーの3っのカテゴリー別でアーカイブスの役割を述べた上で、その問題点を技術面(ファイルサイズと配信方式、データ収録・編集技法)、運用面(研修員のICT能力拡充、メンタリング、省力化、キラーコンテンツ確保)、法規面(著作権、肖像権、個人情報保護)から整理した。

収録刊行物

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229525632
  • NII論文ID
    110004562239
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.29.0_163
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ