一般普通学級教室におけるICT機器を活用した効果的な学習環境デザイン及び特別な支援を要する学習者を意識した学習環境デザイン  [in Japanese]

Access this Article

Abstract

<p>近年、一般教室にもICT機器の導入が進み、その上でタブレット・デジタル指導書・デジタル教科書などが普及してきた。</p><p>これらのコンテンツも活用しながら多様な児童生徒学生と教員が学習活動を展開していく上で黒板から電子黒板を基盤として21世紀スキルの育成も含め既存概念の上で次世代に求められている学力の育成を目指した環境を構築し実践を行ってきた内容と、普通教室で学習する特別な支援を要する児童生徒に対する環境配慮も含めた「学びの環境デザイン」について報告する。</p>

Journal

  • Proceedings of the Annual Conference of the Japanese Society of Digital Textbook

    Proceedings of the Annual Conference of the Japanese Society of Digital Textbook 4(0), 53-54, 2015

    Japan Society of Digital Textbook

Codes

Page Top