Teacher`s Beliefs Impacted by Teacher Education Program for Argument Instruction.
-
- KAMIYAMA Shinichi
- Kobe Municipal Seiwadai Elementary School
-
- MATANO Motoaki
- Elementary School Attached to Kobe University
-
- YAMAMOTO Tomokazu
- Hyogo University of Teacher Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- アーギュメント指導の教師教育プログラムによって影響を受けた教師の信念
Abstract
<p>本研究の目的は,アーギュメント構成能力を育成するうえでの現職教師の信念(Beliefs)を事例的に分析し,教師教育プログラム(神山ら,2017)が教師のBeliefs に与える影響を明らかにすることである.対象は,アーギュメントを授業に導入した経験が無い,国立大学附属小学校の理科専科教員M(小学校教員歴12 年),1 名であった.教師教育プログラムは,神山ら(2017)に基づいて行い,受講後,対象教員M に対して,質問紙調査と聞き取り調査を実施した.その結果,1) プログラムによって実感したアーギュメントの論理的であるという特質が,教師のBelief に影響を及ぼしている,2) プログラムで検討した授業実践において,問題解決の能力と結びついてアーギュメントのBelief が影響を受けている,3) プログラム中の実際に授業を構想・実施するという活動が,アーギュメント指導の自信や環境に対するBelief に影響を及ぼしていることが明らかになった.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 32 (5), 45-50, 2017-12-16
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288040032000
-
- NII Article ID
- 130007387515
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed