Supporting Zoo Visitorsʼ Scientific Observations through Animations
-
- TANAKA Yui
- Kobe University
-
- EGUSA Ryohei
- Kobe University Research Fellow of Japan Society for the Promotion of Science
-
- KUSUNOKI Fusako
- Tama Art University
-
- YAMAGUCHI Etsuji
- Kobe University
-
- INAGAKI Shigenori
- Kobe University
-
- NOGAMI Tomoyuki
- Kobe University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- アニメーションを利用した動物観察・学習支援システム
- 子どもの観察行為と学習成果の分析
- An Analysis of Observation and Learning about Each Animals' Features by Children
Abstract
<p>筆者らは,動物園において,動物の形態と行動の科学的な観察を支援するために,アニメーショ ンを用いた観察・学習支援システム( 以下,システム) を開発した.このシステムは,アニメーションを利用して,動物の骨の形態と行動に関する観察の視点を3 択クイズ形式で子どもに提示する.クイズ内容は,ペンギンの泳ぎ方,歩き方,翼の骨,足の骨であった.システムの観察・学習支援の有効性を明らかにするために,システムを用いたワークショップを実施した.ワークショップでは,ペンギンの観察前に子どもに正解を予想させ,観察中に再度クイズに答えさせた.さらに,ワークショップ終了直後とワークショップ1 ヶ月後に面接を実施し,これらの面接時にも同様のクイズに回答させた.本稿では,これらの選択肢の正誤を分析した.その結果,開発したシステムは,観察項目によって,観察支援および学習支援の有効性が異なることが明らかになった.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 32 (5), 69-72, 2017-12-16
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564237995139328
-
- NII Article ID
- 130007387536
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed