Supporting Zoo Visitorsʼ Scientific Observations through Animations

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • アニメーションを利用した動物観察・学習支援システム
  • 子どもの観察行為と学習成果の分析
  • An Analysis of Observation and Learning about Each Animals' Features by Children

Abstract

<p>筆者らは,動物園において,動物の形態と行動の科学的な観察を支援するために,アニメーショ ンを用いた観察・学習支援システム( 以下,システム) を開発した.このシステムは,アニメーションを利用して,動物の骨の形態と行動に関する観察の視点を3 択クイズ形式で子どもに提示する.クイズ内容は,ペンギンの泳ぎ方,歩き方,翼の骨,足の骨であった.システムの観察・学習支援の有効性を明らかにするために,システムを用いたワークショップを実施した.ワークショップでは,ペンギンの観察前に子どもに正解を予想させ,観察中に再度クイズに答えさせた.さらに,ワークショップ終了直後とワークショップ1 ヶ月後に面接を実施し,これらの面接時にも同様のクイズに回答させた.本稿では,これらの選択肢の正誤を分析した.その結果,開発したシステムは,観察項目によって,観察支援および学習支援の有効性が異なることが明らかになった.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 32 (5), 69-72, 2017-12-16

    Japan Society for Science Education

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390564237995139328
  • NII Article ID
    130007387536
  • DOI
    10.14935/jsser.32.5_69
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top