中学校理科の教師用指導書を対象とした教師の学習支援に関する分析
書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysing Teacher Learning Supports in Secondary Science Curriculum Materials
- 第1 分野「電流とその利用」の事例
- Case analysis of “Electric Current
抄録
<p>本研究は,理科における教師教育研究に位置づけられるものであり,その目的は中学校理科の 教師用指導書の分析を行い,教師に対する学習支援の特徴を明らかにすることであった.分析のためのフレームワークは,教育的カリキュラム資料という理論的概念に基づいて作成されたものを採用した.また,分析の対象分野は中学校理科の第1 分野「電流とその利用」であった.この分析では,教師の学習支援の特徴として,支援の内容及び支援の形態に関する頻度の数的偏りを明らかにできた.支援の内容に関する分析の結果,科学の内容に関するPCK,科学の方法に関するPCK,教師自身の教科の知識の 3 つの専門的知識の領域のうち,科学の内容に関するPCK が最も重点的に支援されていることがわかっ た.また,支援の形態に関する分析の結果,実施の手引きが最も用いられていたことがわかった.<tt> </tt></p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 32 (5), 1-6, 2017-12-16
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845712971851008
-
- NII論文ID
- 130007387559
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可