HEMSに対する消費者の導入意思についての要因分析

DOI Web Site 参考文献7件 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • An analysis on Consumers’ Introduction Intention to Home Energy Management Systems (HEMS)

抄録

<p>HEMSは,家庭内のエネルギー消費を最適化するためのシステムとしてだけでなく,電力のデマンドサイドマネジメント(DSM)を担うためのシステムとして,注目されている。本研究では,HEMSに対する消費者の利用意向に関するアンケート調査を実施し,HEMSに対する消費者の導入意思に影響を与える要因を分析した。調査結果の記述的分析から,消費者の省エネ行動を8つの特徴的なタイプに分割することができた。そして多変量プロビット分析の結果から,消費者の省エネ行動のタイプは,その人の年齢や家族の状況,在宅時間などのデモグラフィック要因と関連性を持つことがわかった。さらにその省エネ行動のタイプに応じて,HEMSに対する導入意思の程度が大きく左右されることが分かった。本研究の結果を踏まえて,HEMSに関心を持つ消費者のセグメントの仕方と,彼らへのHEMSのプロモーション方法を提案できる。</p>

収録刊行物

参考文献 (7)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ