書誌事項
- タイトル別名
-
- Toward Improving a Classroom Teacher’s Basic English Skills Through Team-Teaching
- ティーム ・ ティーチング オ イカシタ ガッキュウ タンニン ノ キソテキ エイゴリョク コウジョウ ノ トリクミ
この論文をさがす
抄録
<p><tt>2020 <tt>年の英語教科化を見据えて,小学校の学級担任の基礎的英語力の向上を図るために,英語教</tt><tt>育</tt>を専門とする大学教員と学級担任とのティーム・ティーチングを1年間継続的に実施した。学級担任は秋田県の公立小学校教員1名。外部検定試験(</tt>TOEIC, TOEFL Primary<tt>)や授業のビデオ撮影及び分析,毎月の学級担任の外国語不安の変化,さらに学級担任及び児童に対するインタビューを活用した。 毎回の指導案作成には,大学教員と学級担任が共同で当たった。ティーム・ティーチングでの授業実践を進める中で,学級担任は外国語不安を軽減させるとともに,外国語活動の授業に対する意識や意欲にも変化を見せ,英語使用の正確さも増していった。学級担任が英語に対する自信を深めることで,英語の使用量が増えて,児童に対する英語のインプット量も大きく増加した。この結果を生かし,より多くの学級担任の基礎的英語力の向上を目指して,校内教員研修モデル(各90 分の3回)の作成につなげた。</tt></p>
収録刊行物
-
- 小学校英語教育学会誌
-
小学校英語教育学会誌 17 (03), 102-117, 2017-03-20
小学校英語教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845712980188160
-
- NII論文ID
- 40021145250
- 130007430175
-
- NII書誌ID
- AA12573327
-
- ISSN
- 21885966
- 24241768
- 13489275
-
- NDL書誌ID
- 028072896
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可