Supporting zoo visitors' scientific observations through the picture-story show

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 動物園来園者の科学的観察を支援するための紙芝居を利用したワークショップ
  • 旭山動物園のアザラシ展示における観察活動の事例分析
  • A case study of visitor's behavior at observation of the spotted seals in Asahiyama Zoo

Abstract

<p>動物園は動物の生態や形態を観察できることから,人々の科学教育の場として重要な役割を果たす.しかし,動物園来園者は学習ではなく,娯楽のために来園する傾向がある.そこで,本研究では,来園者の観察学習を支援するために紙芝居を用いて実施されたアザラシ展示でのワークショップについて,家族1組の観察行動を分析した.分析は観察行動を記録した後に,観察時の言語的・非言語的行為を書き起こし,その質的分析を行った.その結果,動物の形態とその機能を関連付けた観察をしていたことが示唆された.</p>

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390282763026178816
  • NII Article ID
    130007430400
  • DOI
    10.14935/jssep.39.0_440
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top