GeoGebra を用いた関数の授業における教師の語りについての一考察
-
- 日野 圭子
- 宇都宮大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Teacher’s Talk in the Lesson on Function by using GeoGebra
抄録
<p>本稿では,中学校第1 学年「比例と反比例」でのデザイン研究の一部を報告する。授業のデザインは,小学校高学年で学んできた比例,反比例の性質を振り返り,関数的な見方で見直していく談話の構成を目指して行った。本稿では,その際に用いた動的数学ソフトGeoGebra に焦点を当て,教師がGeoGebra を使う中で比例や反比例をどのように語っていたかを考察する。</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 40 (0), 391-392, 2016
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763033759360
-
- NII論文ID
- 130007436067
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可