GeoGebra を用いた関数の授業における教師の語りについての一考察

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Teacher’s Talk in the Lesson on Function by using GeoGebra

抄録

<p>本稿では,中学校第1 学年「比例と反比例」でのデザイン研究の一部を報告する。授業のデザインは,小学校高学年で学んできた比例,反比例の性質を振り返り,関数的な見方で見直していく談話の構成を目指して行った。本稿では,その際に用いた動的数学ソフトGeoGebra に焦点を当て,教師がGeoGebra を使う中で比例や反比例をどのように語っていたかを考察する。</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282763033759360
  • NII論文ID
    130007436067
  • DOI
    10.14935/jssep.40.0_391
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ