生物模型とデジタルコンテンツとの連動により 学習効果向上を目指す学習支援システム
書誌事項
- タイトル別名
-
- Study of Learning Support System to Improve Learning Effect by Connection between Creature Models and Digital Contents
抄録
<p>子供の教育において,直接的体験に基づく学習は効果的である。しかし,直接体験が困難である物は多く存在する。そこで著者らは,仮想環境上と実際の環境で体験をすることができる学習支援システムの開発を行っている。これは仮想環境上と実際の環境に再現されたものを見たり触ったりすることで,体験学習を行うものである。本研究ではその第一段階として,幼虫の擬態を体験できるシステムを開発した。このシステムを小学生に使用してもらい,システムの有用性を評価する実験を行った。本稿では現段階のシステム概要と実験の方法,および実験結果について述べる。</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 41 (0), 213-214, 2017
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238010479616
-
- NII論文ID
- 130007436083
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可