Research of the boring teaching materials using the geological model

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 地層モデルを用いたボーリング教材の研究
  • 仙台市標準学力検査の結果を踏まえて
  • Based on the result of the Sendai Standard Achievement Test

Abstract

<p>本研究では,仙台市標準学力検査の「大地のつくりと変化」の平均正答率が市の目標値よりも4 年連続で低かったことに着目し,中1 の「地層の重なりと過去の様子」におけるボーリング教材を,砂を用いて作成する際に有効な方法を検討した。その結果,油粘土とカラーサンドを使用することで,実際のボーリング調査に近い再現実験を小スケールで可能にすることができた。</p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390564238010699520
  • NII Article ID
    130007436276
  • DOI
    10.14935/jssep.41.0_403
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top