Hans Freudenthal’s View of Science as the Background to His Didactics of Mathematics

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • H.フロイデンタールの数学教授論を支える科学観

Abstract

<p>本研究の目的は,H.フロイデンタールの数学教授論を支える科学観を明らかにすることである。そのために,彼の諸著作を手がかりとした。フロイデンタールは,科学を,技術や哲学と区別され門戸が開かれ現実と関連し一貫した態度でなされる人間活動と認識していた。彼の教授論における「数学化」の活動の重視の背景には,科学をこのような人間活動とみる科学観がある。また彼は,科学の萌芽は哲学に支えられた技術の実践によりもたらされると認識し,数学教育の科学の要請に,教授原理「追発明」を実現するための教授学的現象学を手がかりとした技術の実践によって応えようとしていた。</p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390845712986971136
  • NII Article ID
    130007436285
  • DOI
    10.14935/jssep.41.0_347
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top