How Year 6 Students Mathematize the Act of Walking in the Introductory Teaching of “Speed”

DOI Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 「速さ」の導入指導における「歩く」事象の数学化の様相について
  • ―モデルのつながりを視点として―
  • A Perspective of Linking Models

Abstract

<p>本研究では,モデリングを重視した算数科「速さ」の単元開発の可能性を追究している。本稿では,グラフ電卓と距離センサーを用いた「速さ」の導入指導において,小学校6 年生が複数のモデルを創出し,それらのモデル間を行き来しながら「歩く」事象を漸次数学化していく様相の一端を明らかにした。その上で,現実事象を核として,児童が漸次的な数学化を辿りながら体系的な「速さ」の概念を構成していくことができる学習指導系列の必要性について指摘した。</p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001288057265280
  • NII Article ID
    130007436292
  • DOI
    10.14935/jssep.40.0_63
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top