関数的思考の進展を促す談話の構成についての一考察

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Construction of Mathematical Discourse for Fostering Functional Thinking
  • 学習軌道の設定と生徒の観察

抄録

<p>本研究では,小学校からの円滑な接続を意図し,中学校第1 学年「比例と反比例」において,デザイン実験を行っている。日野(2016)における授業実践の課題に基づき,関数に関する学習軌道の先行研究を参照し,当該の学習内容に関わる学習軌道を設定した。本稿では,設定した学習軌道から,授業中の生徒の語りや学習活動の一端を考察する。</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390564238010702976
  • NII論文ID
    130007436347
  • DOI
    10.14935/jssep.41.0_381
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ