関数的思考の進展を促す談話の構成についての一考察
-
- 日野 圭子
- 宇都宮大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Construction of Mathematical Discourse for Fostering Functional Thinking
- 学習軌道の設定と生徒の観察
抄録
<p>本研究では,小学校からの円滑な接続を意図し,中学校第1 学年「比例と反比例」において,デザイン実験を行っている。日野(2016)における授業実践の課題に基づき,関数に関する学習軌道の先行研究を参照し,当該の学習内容に関わる学習軌道を設定した。本稿では,設定した学習軌道から,授業中の生徒の語りや学習活動の一端を考察する。</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 41 (0), 381-382, 2017
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238010702976
-
- NII論文ID
- 130007436347
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可