高等学校女子生徒の潜在的理系能力に関する研究  [in Japanese] A Study on Potential Science Faculties in Female High-School Students  [in Japanese]

Access this Article

Author(s)

Abstract

<p>本研究は、理科を苦手とする女子が潜在的に有する理系能力に着目し、理科を苦手とする女子の理科に対する意識や自己認識、能力を有する女子の可能性について検討するため、アンケート調査を行った。アンケートの項目の観点は、(a)理科に対する意識(b)他教科に対する意識(c)自然現象に対する意識(d)理科の学習における自身に対する第3者的な視点(e)教師との関係に対する意識(f)進路や将来に対する意識(g)日常生活に関連する理科に対する意識、の7つである。</p>

Journal

  • Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 41(0), 307-308, 2017

    Japan Society for Science Education

Codes

Page Top