科学技術と社会への多角的視点を涵養するための シリアスゲームデザイン授業の実践

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Lesson Practice of Designing Serious Games for Thinking on Science, Technology and Society Issues from Various Perspectives

抄録

<p>近年, 科学技術が高度に発展し社会との関わりが複雑になってきていることに伴い, 科学技術と社会を取り巻く問題もまた複雑化してきている. 本研究では, そうした科学技術と社会を取り巻く問題への多角的視点を涵養することを目指し, 大学1, 2 年生を対象に, 学生自らが科学技術と社会をテーマとしたシリアスゲームを作成する「科学と社会をつなぐゲームデザイン」授業の開発・実践を行った.本稿では, 当該授業の実施概要を報告するとともに, 受講学生のふりかえり・レポート記述の内容から, ゲームというツールで「科学技術と社会」について考えることの可能性と課題について考察する.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001288056848128
  • NII論文ID
    130007436382
  • DOI
    10.14935/jssep.41.0_453
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ