統計教育に対する日本型価値観の同定

DOI
  • 福田 博人
    広島大学大学院 国際協力研究科,日本学術振興会特別研究員

書誌事項

タイトル別名
  • Identification of Japanese Value for Statistics Education
  • ニュージーランドとの比較を通して
  • Through the Comparison with New Zealand

抄録

<p>本稿は,統計教育先進国のニュージーランドに着目し,我が国との教科書の比較分析を通じて,統計教育に対する日本型価値観の同定を行った.その結果,統計的概念を用いた合理的な意思決定能力の必要条件である統計的概念の形成を目指している,という価値観を同定した.</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001288056834048
  • NII論文ID
    130007436398
  • DOI
    10.14935/jssep.40.0_379
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ