-
- IWATA Koji
- University of Teacher Education Fukuoka (UTEF)
-
- NAGAMI Tetsuhiro
- Fukuoka Junior High School attached to UTEF
-
- HARASHIMA Yumi
- Kurume Junior High School Attached to UTEF
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化
- 領域「関数」における課題探究として証明することの授業化 : 第1学年の単元「比例と反比例」
- リョウイキ 「 カンスウ 」 ニ オケル カダイ タンキュウ ト シテ ショウメイ スル コト ノ ジュギョウカ : ダイ1 ガクネン ノ タンゲン 「 ヒレイ ト ハンピレイ 」
- -第1学年の単元「比例と反比例」-
- The Unit “Direct Proportion and Inverse Proportion” (Grade 7)
Search this article
Abstract
<p>本研究は,岩田ほか(2016)で開発した,中学校数学科の領域「関数」における課題探究として証明することのカリキュラム開発の枠組みをもとに,中学校第1 学年の単元「比例と反比例」の授業を具現化し,その過程で検討した事柄や明らかになった課題を整理することで,その成果と課題を明らかにした。証明の構成の学習における,発見の文脈と正当化の文脈を明確に切り分けることの重要性や,よい説明(証明)に対する規準を生徒から引き出すための指導の手立ての必要性などが明らかとなった。</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 41 (0), 41-44, 2017
Japan Society for Science Education