家庭科における「家族」の学習

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Learning about "Family" in Home Economics Education
  • 高校生の学習経験と「家族」意識への影響
  • High School Students' Leraning Experience and Influence to Their Consciousnes about "Family"

抄録

【目的】<br> 「家族」のかたちは時代とともに変化している。家庭科は「家庭」について学ぶ教科であり、「家庭」は「家族の人びとの生活の場」と定義されるため(牧野1993)、「家族」の学習は、「生活」の学習とともに重要な位置を占める。しかしながら、家族が多様化している現在、「家族」を定義することは難しく、高等学校家庭科教員が、家庭科で「家族」をどのように教えればいいのか、困惑している状況も指摘されている(片田江2010:三住2012)。<br> これまでの研究で、家庭科の学習は、生徒たちの「家族」に関する意識や態度に少なからず影響を与えていることが明らかとなっている(中西2002)。また、家庭科における「家族」の学習は、「家族」領域だけではなく、他領域とも密接に関連しているといわれている(日本家政学会1988:牧野2006)。しかし、近年の家庭科の「家族」の学習に対する研究は、授業や教材、教員を対象にしたものが中心であり、学習者である高校生が「家族」に関する学習をどのように捉えているかは明らかとなっていない。<br> そこで本研究では、現代の高校生の、家庭科における「家族」の学習に対する意識や経験について明らかにすることを目的とする。<br><br>【方法】<br> 東京都内に在学している高校生10名(男子4名、女子6名)を対象にインタビュー調査を行った。一対一の半構造化インタビューで、所要時間は30分~65分である。対象者はスノーボールサンプリングによる有意抽出によって選定した。調査期間は2017年7月~12月である。対象者に了承を得た上でICレコーダーに録音し、文字起こしを行い1次データとした。大まかな質問項目ごとに、共通するキーワードに着目してコード化し分析を行った。<br><br>【結果】<br> 家庭科で印象に残った授業について尋ねたところ、調理や裁縫が多く挙げられた。「家族」に関連する授業を挙げたのは、「私が個人的にそういう問題に興味があるんですけど」と、元々「家族」に関する学習について興味を持っている一人のみであった。<br> 「家族」に関する学習の経験については、核家族についてなど「家族」領域の授業を挙げる者が多かった。一方で、「変な詐欺みたいなのに引っかかったときに(中略)家族とどう話すかみたいな」と、他領域の内容と「家族」を結びつけた授業や、「そんな家族について話し合うみたいな授業はなかったんですけど、(中略)先生の一言で家族のこと意識したりみたいなのはあって」と、他領域の授業における教員の発話によって「家族」を意識したと語る者もみられた。<br> 家庭科の学習全般が、生徒自身の「家族」に対する意識や態度へどのような影響を与えたかについては、「家庭科の授業が私の考えを変えるというよりかは、家庭科の授業が私に何かを考えるきっかけをくれたって感じですね」と、「家族」に関する情報を得て、自分の価値観を形成する機会になったとの語りがあった。一方で、「もし自分がひとりになったときに、暮らせるある程度の力は、ついていると思う」と、将来を考えたときに、生活に必要な力が身についたと語る者が多くみられ、「料理とか調理実習とかしていたら、何だろう大変だなあみたいに思ったから、(中略)少しは手伝おうかなみたいなとかを思ったりはします」と、生活に必要な力を形成する経験が「家族」に対する貢献や理解につながったと語る者もみられた。<br> 以上のように、①高校生は、「家族」に関する学習が「家族」領域だけではなく、他領域でも行われたと考えており、②家庭科の学習が高校生の「家族」に対する意識や態度へ与える影響は、「家族」領域だけではなく、他領域の授業を通してもみられた。家庭科における「家族」に関する学習を、「家族」領域だけではなく、家庭科全体として包括的に行うことで、高校生は「家族」についてより深く学ぶことができるのではないか。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390845712996960640
  • NII論文ID
    130007472588
  • DOI
    10.11549/jhee.61.0_5
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ