高等教育機関における教員養成制度と多様性教育の動向
書誌事項
- タイトル別名
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- The Current Issues of the Teacher Training System and Diversity Education in Higher Education Institutions
- ―日本、韓国、アメリカ合衆国、イギリスの研究を中心に―
- ; Based on the Research of Japan, Korea, US and UK
抄録
2006 年に国連で障害者権利条約が採択されてから、日本国内でも様々な領域(厚生労働省, 2017: 文部科学省, 2012a)で、その権利を保障するための障害理解が重要視されてきた。しかしながら、現在行われている障害理解は、障害者を保護して支援する対象として捉えており、その結果、社会の中で共に生活し、働く仲間として障害者が認識されない一因となっている(權・田中, 2016)。社会における障害理解を促進し、障害のある者と障害のない者が共に生きる社会(“共生社会”)を実現するためには、障害を人間の多様性として捉え、多様な人材を社会で活用するというダイバーシティの観点(日本経済団体連合会, 2002)から障害理解教育を考える必要がある。そこで、本研究では、日本、韓国、アメリカ合衆国、イギリスの高等教育機関における教員養成制度及びダイバーシティ観点に基づいた障害理解教育について整理し、動向を把握する。
収録刊行物
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- Journal of Inclusive Education
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Journal of Inclusive Education 5 (0), 61-76, 2018
一般社団法人 アジアヒューマンサービス学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001288064114304
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- NII論文ID
- 130007479372
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- ISSN
- 21899185
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可