Context-based science lesson aiming to construct the weight concept of primary school students in undergraduate teacher training course
-
- NAKAYAMA Hayashi
- 宮崎大学大学院教育学研究科
-
- YAMAMOTO Tomokazu
- 兵庫教育大学大学院学校教育研究科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 学部教員養成における小学生の重さ概念の形成を目指す文脈ベースの理科授業
- ガクブ キョウイン ヨウセイ ニ オケル ショウガクセイ ノ オモサ ガイネン ノ ケイセイ オ メザス ブンミャク ベース ノ リカ ジュギョウ
Search this article
Abstract
<p> 小学校理科の学習が日常的な文脈と結びつきにくいという問題意識から,教員養成コースの学部学生による模擬授業に「文脈」を取り入れることをデザイン原則に含む授業づくりに取り組んだ。本稿では特に小学校第3学年「ものの形と重さ」単元の授業に注目した。導入で「パンをつぶすと重さが変わるのか?」という疑問から始まる模擬授業が実施され,児童役の学生からの評価などを総合して,効果的に文脈が設定されたことが確認された。このように,基本的な物理概念の形成を目指す授業に,日常生活と関係の深い文脈を埋め込む授業づくりを提案する。</p>
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 66 (2), 148-151, 2018-06-08
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238023369600
-
- NII Article ID
- 130007483423
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 029119027
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed