-
- 曽山和彦
- 名城大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice and the Effect of Continuous Social Skills Training in an Elementary School
- ショウガッコウ ニ オケル ケイゾクテキ ナ ソーシャル ・ スキル ・ トレーニング ジッセン ト ソノ コウカ
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,小学校における継続的なソーシャル・スキル・トレーニングを実施し,その効果につ いて検討することであった。これまでの学級集団に対する介入研究の知見を参考に,本研究では次の2点に 焦点を当てることにした。⑴担任教師による実践であること,⑵1単位時間の実践だけでなく週1回朝の短 学活も活用した6か月間の継続実践であること。本トレーニングの対象は698名の小学生であった。本トレー ニングの結果からは,多くの児童の学校適応感が向上したことが明らかになった。このことから,本トレー ニングは学校不適応に対する効果的な予防介入となる可能性が示唆された。
収録刊行物
-
- 教育カウンセリング研究
-
教育カウンセリング研究 4 (1), 37-45, 2012
日本教育カウンセリング学会