進学期待の階層差に関する媒介メカニズムの検討
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- 鳶島 修治
- 群馬大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Socio-Economic Differentials in Japanese Eighth-Grade Students' Educational Expectations
- 中学生の学力自己評価に着目して
- An Examination of Mediation Effects of Students' Academic Self-Evaluation
抄録
<p> 本稿では,2006年にベネッセコーポレーションが実施した「学習に関する意識・実態調査」と「学力実態調査」のマッチングデータを用いて,中学2年生の進学期待に対する出身階層の影響が「学力自己評価」という主観的要因によって媒介されているかどうかを検討した.成績自己評価と「がんばればとれると思う成績」という2つの指標に着目して「学力自己評価」を測定し,「出身階層→学力自己評価→進学期待」という媒介メカニズムについて検討した結果,以下の知見が得られた.第1に,ペーパーテストで測定された学力を一定とした上でも,大卒の父親をもつ生徒は成績自己評価が高い傾向がある.第2に,学力と成績自己評価を一定とした上でも,大卒の母親をもつ生徒は「がんばればとれると思う成績」が高い傾向がある.第3に,進学期待に対して成績自己評価や「がんばればとれると思う成績」が(学力とは独立に)影響を与えている.第4に,進学期待に対する出身階層(父親と母親の学歴)の効果の一部が成績自己評価と「がんばればとれると思う成績」という主観的な要因によって媒介されている.この結果から,現代日本において「出身階層→学力自己評価→進学期待」という媒介メカニズムが存在していることが示唆される.ただし,学力に加えて「学力自己評価」による媒介を考慮した上でも,進学期待に対する出身階層(父親と母親の学歴)の(直接)効果は残ることが確認された.</p>
収録刊行物
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- 社会学年報
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社会学年報 45 (0), 75-85, 2016-12-26
東北社会学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390845713002182528
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- NII論文ID
- 130007486937
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- ISSN
- 21879532
- 02873133
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可