書誌事項
- タイトル別名
-
- Monitoring Yet-to-mature Knowledge of Social Studies at Each Learner:Reliability and Validity of Self-evaluation by Junior High School
- シャカイカ ニ オケル セイト ノ ニガテ チシキ オ ヒトリ ヒトリ カシカ スル ココロミ : チュウガクセイ ニ ヨル ジコ ヒョウカ ノ シンライセイ オヨビ ダトウセイ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
学習を適切に進めるためには,「自身が(生徒が)何を理解できていないのか」を正しく認識し,学習目標と現在の状態を埋めるような学習行動(指導法)をとる必要がある.ところが,学校現場において生徒や教師が「自身が(生徒が)何を理解できていないのか」を知る機会は,実のところ十分に提供されていない.冒頭では,このような現状の苦手確認に関する問題点を整理した.次に,その問題点を解決するために開発した「苦手知識を個別に可視化する学習ドリル」について説明した.最後に,このドリルで評価された苦手知識の信頼性および妥当性について,評価を加えた.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 34 (1), 35-46, 2018
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238026664704
-
- NII論文ID
- 130007491058
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 029326950
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可