A Comparison of Measuring Willingness to Pay by the Conjoint Measurement
-
- Nishimoto Akihiro
- Kwansei Gakuin University
-
- Katsumata Sotaro
- Osaka University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- コンジョイントデザインを用いた消費者のWillingness to Pay測定方法の比較
- コンジョイントデザイン オ モチイタ ショウヒシャ ノ Willingness to Pay ソクテイ ホウホウ ノ ヒカク
Search this article
Abstract
<p>本研究の目的は,コンジョイントデザインを用いた消費者のWillingness to Pay(支払意向額)測定方法を比較し,予測精度が高いWTP測定方法を特定することである。本研究では,分析対象として,コンビニエンスストアでの昼食の購買状況を設定し,調査対象者に対して,コンジョイントデザインを用いた4つのWTP測定方法(自由回答方式,第一価格オークション,ヴィックリー・オークション,BDM方式)を試みている。その後,調査対象者には,実際にコンビニで昼食を購入してもらい,そのレシートデータを提供してもらっている。そして,本研究では,WTP測定方法において想定されるバイアスを考慮したモデルによって,各測定方法におけるWTPを算出し,最も予測精度が高いWTP測定方法は自由回答方式であることが明らかになった。</p>
Journal
-
- Journal of Marketing & Distribution
-
Journal of Marketing & Distribution 21 (3), 15-25, 2018
Japan Society of Marketing and Distribution
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238044648704
-
- NII Article ID
- 130007518900
-
- NII Book ID
- AA11273780
-
- ISSN
- 21860939
- 13459015
-
- NDL BIB ID
- 030693805
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed