米国の幼稚園・小学校段階におけるエネルギー教育についての研究:―<i>Picture-Perfect Science</i>を事例として―  [in Japanese] A Study of the Energy Education of the Kindergarten and Elementary School:Case Study of Picture-Perfect Science  [in Japanese]

Access this Article

Author(s)

Abstract

<p>本研究では,幼稚園・小学校段階でエネルギー教育に関する科学絵本を活用した取り組みを行っている<i>Picture-Perfect Science</i>を事例にその特徴を調査した.その結果,以下の4点が明らかになった.</p><p>1)教育方法として,Bybeeによる5E教授法「関与Engage,探索Explore,説明Explain,精緻化Elaborate,評価Evaluate」の学習サイクルを導入している.</p><p>2)各章では,絵本の音読だけでなく,それに関連する各種の実験活動を含む探究活動を取り入れ,内容の理解を深める構造になっている.</p><p>3)エネルギーという用語を全面的に使用しているわけではない.事例とした2つの章では,太陽光に含まれる紫外線や風の働きの探究活動から,光エネルギーの移動や力との関係について理解させるようになっている.</p><p>4)探究活動の場面では,内容理解のために効果的な教師の「発問」を例示し,どの教員でも容易に実践できるような工夫をしている.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 33(1), 21-24, 2018

    Japan Society for Science Education

Codes

Page Top