熟達教員による生徒の説明活動を活発にする理科授業の特徴に関する事例研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Case Study on the Features of Science Lessons that Activate Explanatory Activities of Students by A Super Teacher
抄録
<p>本研究では,中学校理科の熟達教員の行う授業の指導技術の特徴を明らかにすることを目的とした。4つの授業を分析したところ,対象とした熟達教員の行う授業では,生徒の説明活動が非常に活発であり,生徒に活発な活動を行わせるための工夫点として「学習課題の設定の仕方」と「説明活動の工夫」において,細かな手立ての特徴を見出すことができた.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 33 (3), 61-66, 2018-12-08
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238051269632
-
- NII論文ID
- 130007535122
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可