附属小学校の教員を対象とした地域学習に関する意識調査

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Consciousness survey on Local Studies for attached elementary school teachers

抄録

1.はじめに<br> 「地域学習」は社会的事象を具体的に認識できるため,社会科において意義のある学習とされてきた。平成29年3月告示の新学習指導要領社会編においては,小学校で「身近な地域の学習を踏まえて国土の学習をおこなうこと」,中学校で「生徒の生活舞台を中心に地域調査をおこなうこと」と明記されている。つまり,地域学習を実践する際には,児童生徒の身近な地域や生活圏を対象とし,さらに教員が十分その地域を把握したうえで実践することが望ましいと言える。しかし,学校区が広範囲に及ぶ附属学校や私立学校などの児童生徒は,様々な地域から通学しているため,認知できる地域の範囲は異なっている。特に附属学校の教員は,私立学校の教員と比較すると勤務年数が一般的に短いため,学校が立地する地域に対する知識は少ないと予想される。よって,附属学校における地域学習は,学習指導要領の内容に基づいて実施するだけでなく,附属学校という特殊性に対応した教員の工夫や考慮が必要である。そこで本研究では,学校区が広範囲に及ぶ学校の地域学習の現状と課題を抽出することを目的として,大分大学教育学部附属小学校の現職教員を対象にアンケート調査を実施した。調査校の教員は,公立学校での勤務経験をもち,大分県の人事交流によって赴任している。そのため,附属学校での地域学習の特性を知れるだけでなく,公立学校との意識の差異や課題を抽出することができる。本発表では,アンケートの集計結果から明らかとなった附属学校教員の地域学習に関する意識について報告する。<br>2.研究手法<br>ⅰ.アンケート調査<br> 平成30年5月14日~6月10日に大分大学教育学部附属小学校の19名の現職教員(学級担任18名+児童支援員1名 計19名)にWEBアンケートを実施した。質問項目は28問で,回答率は100%であった。調査対象者の教員歴は,5年未満が15%,5年以上10年未満が25%,10年以上20年未満が60%であった。<br>ⅱ.テキストマイニング<br> アンケートの自由記述を客観的に分析するために,テキストマイニングを実施した。分析にはフリー・ソフトウェアであるKH Coder(Ver.3Alpha.9)(樋口2014)を用いた。<br>3.地域学習に関する教員の意識<br>ⅰ.地域学習の必要性<br> 教員が地域学習の必要性を感じているか探るため,「附属小学校の児童に対して地域学習は必要だと思うか」と問うたところ,60%の教員が「必要性を強く感じている」と答えた。他方で,「本年度,地域学習を実施する予定はあるか」と問うた設問に対しては,58%の教員が「ある」と回答した。<br>ⅱ.附属学校での地域学習の特性<br> 本年度地域学習をおこなうと回答した教員11名に対して,「附属小学校の児童に地域学習をおこなう際に,気を付けていることがあるか」と問うたところ,82%の教員が「ある」と回答した。具体的に気を付けている内容の自由記述(任意)を原文のまま抜き出すと,「校区が広いので、附属小学校周辺で行う。」,「題材を附属小学校周辺にしぼる。」といった回答がみられた。<br>自由記述のテキストマイニング <br> 地域学習に関する自由記述をテキストマイニングで分析した。その結果,「地域」というワードに対して「大切」と「難しい」の2語が太い線で結ばれ,強い共起関係が示された(図1)。教員の記述から「地元でない教員が地域学習をする難しさは感じる。」「地域に関する知識がない場合,指導が難しい。」といった回答が得られた。<br>4.考察とまとめ<br> 附属学校の多くの教員は,児童の空間認知能力を考慮して学校周辺で地域学習をおこなっている。しかし,教員にとって学校の周辺が地元ではないことや,勤務歴が短く地域に関する知識がないという実態は,地域学習の教材開発や授業実践を困難にさせている可能性が高い。本調査により,附属学校の教員は地域学習の必要性や大切さを感じながらも,その実践には様々な課題が生じていることが明らかとなった。今後は,公立学校教員を対象とした同一のアンケート調査を実施し,本研究成果との比較・検討をおこなう予定である。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282763072223872
  • NII論文ID
    130007539817
  • DOI
    10.14866/ajg.2018a.0_115
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ