書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice and Benefit about Information Morals Education that utilized SNS Operation and Experience-based Educational Material
- SNS操作体験型教材を活用した情報モラル教育の実践とその効果 : 中学校技術・家庭科技術分野の学習を通した態度形成
- SNS ソウサ タイケンガタ キョウザイ オ カツヨウ シタ ジョウホウ モラル キョウイク ノ ジッセン ト ソノ コウカ : チュウガッコウ ギジュツ ・ カテイカ ギジュツ ブンヤ ノ ガクシュウ オ トオシタ タイド ケイセイ
- -中学校技術・家庭科技術分野の学習を通した態度形成-
- ―Through Learning in Junior High School Technology · Home Economics Technology Field―
この論文をさがす
抄録
<p> 本研究では,SNS操作体験型教材「SNS Chat!」を開発・活用し,中学1年生向けの4時間扱いの題材を構成して実践した。その結果,実践後の95.7%の学習者のワークシートに,個人の特定に繋がる書き込みの内容について考え,SNSを利用していこうとする記述が認められた。また,91.4%の学習者のワークシートに,個人の特定に繋がる情報発信(書き込み・写真の掲載)を踏まえGPS機能に留意することをはじめとして,自らへの危険を回避しつつSNSを利用していこうとする記述が認められた。これらのことから,SNSの良い使い方を考え,それを実践していこうとする態度形成に対して,SNS操作体験型教材「SNS Chat!」を組み込んだ本実践の一定の教育的効果が確認された。</p>
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 44 (0), 60-66, 2018-06-01
一般社団法人 CIEC
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238049371136
-
- NII論文ID
- 130007539965
-
- NII書誌ID
- AA11252984
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- NDL書誌ID
- 029076943
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可