書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Exploratory VR Learning Equipment for Understanding the Phases of the Moon
- ツキ ノ ミチ カケ ニ ツイテ マナブ タンサクガタ VR キョウザイ ノ カイハツ
この論文をさがす
抄録
<p>月の満ち欠けの理解は,学習者にとって困難であり,小学校教員志望学生においても,月の見かけの位置と観測可能な時刻に対する認識状態は低い.そこで,本研究はVR 環境における探索的な学習活動によって,能動的視点移動を支援する探索型VR 教材の開発を目的とした.また,能動的視点移動による学習効果について検討した結果,探索的な活動による能動的視点移動と,複数視点を提供する受動的視点移動の学習効果に有意な差がないことが示された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 42 (Suppl.), 089-092, 2018-12-20
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763079246208
-
- NII論文ID
- 130007546288
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 029425091
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可