Reflection Support Based on Verbal Expression of Educational Effectiveness by Decision Tree
-
- OMAE Yuto
- National Institute of Technology, Tokyo College
-
- TAKAHASHI Hirotaka
- Nagaoka University of Technology
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 決定木による教育効果の言語化に基づく内省支援手法
- ケッテイギ ニ ヨル キョウイク コウカ ノ ゲンゴカ ニ モトズク ナイセイ シエン シュホウ
Search this article
Abstract
<p>近年,集団型教育における内省活動の重要性が指摘されている.教育効果が生じていた/生じていない受講者の特徴を把握することができれば,よりよい内省を行うことが可能となる.そのため本論文では,決定木を活用し教育実施前後のデータから,教育効果が生じた/生じていない受講者の特徴を言語化する手法を提案した.高校生らに行われた教育に対し提案手法を適用した結果,教育効果が生じた/生じていない生徒の特徴の言語化が確認された.提案手法を活用することで,良好な教育効果が生じた/生じていない受講者の特徴を言語的に把握することが可能となる.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 42 (Suppl.), 065-068, 2018-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390564238057570432
-
- NII Article ID
- 130007546357
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 029424960
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed