-
- SHIRAI Shizuka
- Cybermedia Center Osaka University
-
- TAKENAKA Ippei
- Mukogawa Women’s University
-
- NAGATAKI Hiroyuki
- Institute for Education and Student Services, Okayama University
-
- KANEMUNE Susumu
- Osaka Electro-Communication University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- データベース導入学習のためのマンガ教材の開発と評価
- データベース ドウニュウ ガクシュウ ノ タメ ノ マンガ キョウザイ ノ カイハツ ト ヒョウカ
Search this article
Abstract
<p>本研究では,高等学校共通教科「情報」におけるデータベース教育導入時の補助教材としてマンガ教材を開発し,その効果を検証した.開発したマンガ教材,小説風教材,従来の教科書を用いた比較検証実験を行った結果,主観的満足度においてマンガ教材が最も高い結果が得られ,導入学習時の学習動機づけの促進に有用であることが示唆された.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 42 (Suppl.), 109-112, 2018-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763080856704
-
- NII Article ID
- 130007546388
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 029425168
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed