ファストファッションにおける消費行動の分析

書誌事項

タイトル別名
  • An Analysis of Fast Fashion Consumption Behavior
  • ファストファッションにおける消費行動の分析 : シングルソースデータを用いたブランド比較を通して
  • ファストファッション ニ オケル ショウヒ コウドウ ノ ブンセキ : シングルソースデータ オ モチイタ ブランド ヒカク オ トオシテ
  • ― シングルソースデータを用いたブランド比較を通して ―
  • -A Comparative Study of Fast Fashion Brands Using Single Source Data-

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抄録

<p><tt>本研究の目的は,国内のファストファッションブランドを代表する「</tt>UNIQLO<tt>」「</tt>GU<tt>」「しまむら」の特徴を明確にし,</tt>3<tt> つのブランド比較を通して,ファストファッションにおける消費行動について検討することである.分析には,野村総合研究所のシングルソースデータを使用した.調査対象は,</tt>20 <tt>歳~</tt>59 <tt>歳までの男女</tt>2415<tt> 人,情報収集源として,</tt>TVCM <tt>および雑誌広告,</tt>SNS <tt>の利用頻度に焦点を当て,二項ロジスティック回帰分析を行った.</tt>UNIQLO <tt>は,幅広い年齢層の男女,</tt>GU <tt>は,比較的若い年齢層の女性,しまむらは,幅広い年齢層の女性が購入しており,ブランドによって購入実態との関係に明確な違いがあることが示された.また,消費価値意識の項目を用いて,コレスポンデンス分析を行い,得られた成分スコアから最短距離法によるクラスター分析を行った.その結果,「品質やサービス重視」「自分の個性を重視」「低価格でデザイン性重視」の</tt>3 <tt>つの特徴が示さ</tt><tt>れた.</tt></p>

収録刊行物

  • 繊維製品消費科学

    繊維製品消費科学 59 (12), 948-955, 2018-12-25

    一般社団法人 日本繊維製品消費科学会

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