新規技術と既存企業を架橋するベンチャー:市場調査業界における破壊的イノベーション

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Entrepreneurial Start‑ups with New Technologies Connecting to Existing Firms:
  • シンキ ギジュツ ト キソン キギョウ オ カキョウ スル ベンチャー : シジョウ チョウサギョウカイ ニ オケル ハカイテキ イノベーション
  • Evidence from the Market Research Industry in Japan

この論文をさがす

抄録

<p> 本稿の目的は,破壊的イノベーションによる転換期に,転換への適応が困難な既存企業とアライアンスを結んで新規技術を提供する,という新興企業の事業機会について検討することである.市場調査業界における技術転換を事例として分析した結果,業界の既存企業,新規技術を用いる先発の新規参入企業,および後発の新規参入企業の者の間での競争関係が,新旧3企業間でのアライアンスの先行要因として示唆された.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 52 (2), 59-69, 2018-12-20

    特定非営利活動法人 組織学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ