高等教育におけるアクティブラーニング実践研究の展望

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タイトル別名
  • Prospect of Practical Research on Active Learning in Higher Education
  • コウトウ キョウイク ニ オケル アクティブラーニング ジッセン ケンキュウ ノ テンボウ

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抄録

<p>高等教育を取り巻く状況が変化するに従って,アクティブラーニングという概念が注目されるようになった.アクティブラーニングとは非常に広範な活動を含む概念であり,それ故にその実践においては,目的が曖昧になることや,評価が難しくなるなどの課題がある.本稿では,日本教育工学会に採録された教育実践研究論文の中から,高等教育におけるアクティブラーニング実践研究を対象として,その特徴を「育成したい能力・知識」,「授業デザイン」,「評価」のそれぞれと三者のつながりという観点から検討する.そしてこれらの検討から浮かび上がる,今後の高等教育におけるアクティブラーニング実践研究に対する展望を述べる.</p>

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