小学校算数・理科におけるプログラミング教育実践に向けた教師の変容に関する事例的研究  [in Japanese] A Case Study on Behavior Modification of the Teachers towards Practice of Programming Education in Arithmetic/Science in Elementary School  [in Japanese]

Access this Article

Author(s)

Abstract

<p>小学校プログラミング教育の授業実践に向かう教師の変容を探り,教員研修プログラムの開発を目的として,質問紙調査とインタビュー調査を行った.教師は,授業実践前は,プログラミング教育について,特設の時間で実施する授業であり,各教科との関連を見いだせずにいたが,授業実践後,プログラミング体験を系統立てて導入し,学年に応じて教科の目標や学習内容とを結び付け,プログラミング的思考を育成する授業の可能性を模索するように変容したことが分かった.また,教員研修プログラム開発の視点から,協議の有効性や多様な教材提示が示唆された.</p>

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 33(4), 39-42, 2019

    Japan Society for Science Education

Codes

Page Top