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- HAYASHI Syuya
- 名古屋大学大学院法学研究科教授
Bibliographic Information
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- 「 ゼロレーティング 」 ト ネットワーク チュウリツセイ
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Abstract
<p>近年、諸外国の移動通信事業を中心に、「ゼロレーティング」(zero-rating)と呼ばれる手法によるサービスが提供されている。わが国においても一部の格安スマホ事業者(MVNO)により、当該サービスの提供が開始されている。「ゼロレーティング」とは、「特定のコンテンツあるいはアプリケーションの利用に対して、使用データ通信量をカウントしない、したがって、その使用量によって生じる料金を発生させず、あるいはデータキャップがある場合にはデータキャップのための使用量計算から除外するサービス」のことであり、データ料金の一部をエンドユーザーに課金しないビジネスモデルのことである。これは、一種の顧客獲得のためのサービス提供であり、個々の企業の事業戦略に応じて様々な形態をもって行われる。「対象となる音楽・動画ストリーミング・サービスを利用する際、パケット量を月間のデータ通信量にカウントしない」というのがその典型である。本稿は、ゼロレーティングが今後本格化した場合、公正競争と利用者利便を確保する上で、競争政策上、留意すべき点は何かついて、欧米の議論の紹介を通して検討を行うものである。</p>
Journal
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- Journal of Information and Communications Policy
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Journal of Information and Communications Policy 1 (1), 9-34, 2017-11-08
Institute for Information and Communications Policy
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390564238094039808
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- NII Article ID
- 130007626759
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- NII Book ID
- AA12825849
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- ISSN
- 24329177
- 24336254
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- NDL BIB ID
- 030040968
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- Abstract License Flag
- Disallowed