A study on the promotion of social understanding through using role-play procedure to a child with autism

  • Asaoka Hiroshi
    Graduate School of Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba
  • Watanabe Miki
    Hongo School for Special Needs Education, Yokohama City
  • Okamura Shoji
    Graduate School of Education, Hyogo University of Teacher Education
  • Watanabe Masataka
    Faculty of Education and Human Sciences, Yokohama National University

Bibliographic Information

Other Title
  • 自閉症児の社会的理解の促進に関する研究
  • 自閉症児の社会的理解の促進に関する研究 : ロールプレイを用いた支援方法の検討
  • ジヘイショウジ ノ シャカイテキ リカイ ノ ソクシン ニ カンスル ケンキュウ : ロールプレイ オ モチイタ シエン ホウホウ ノ ケントウ
  • ロールプレイを用いた支援方法の検討

Search this article

Abstract

<p>本研究では、自閉症児1 名を対象に、ロールプレイを用いて社会的理解の指導を行った。研究開始前、対象児は、刺激絵の2 者の登場人物に対して相互に関係づけた表出が生起しなかった。実態に基づき、二者がやりもらいをする刺激絵を見て、登場人物とその行動を表出することを標的とした。介入1 期では、立ち位置・小道具の選択と行動、セリフの表出の要素を含んだロールプレイを行い、直後に標的行動を表出させた。刺激絵は、役柄によって行動が規定されるものを用いた。介入2 期では、登場人物と行動の見本合わせを行った後にロールプレイを実施した。介入2 期の後半から刺激絵を役柄と行動の相互関係が反転可能な場面に変更して実施した。その結果、介入2 期以降において、標的行動の正反応率が上昇した。以上の結果から、自閉症児の社会的理解を促進する上での方法について考察した。</p>

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top