高校物理の指導目標は近代の獲得  [in Japanese] Achievement of physics learning in high school as acquiring modern perspective  [in Japanese]

Access this Article

Search this Article

Author(s)

Abstract

<p>我が国において,高等学校以下の学校教育の指導内容は,国の定めた学習指導要領に示されており,検定を受けた教科書を使用されることが義務付けられていることは今さら言うまでもない.ほぼ10年ごとに学習指導要領が改正され,科目構成の変遷はあるが,高校段階での物理の指導内容の全体像は大きくは変わっていない.その全体的な指導目標をひとことで言うなれば,学習者による「近代の獲得」ではないか.</p><p> そうした観点で,各単元や各教材を見直すことで,一コマ一コマの授業の再考,年間を通じた授業の再構につながる可能性があり,一私見であるが提案をする.</p>

Journal

  • Journal of the Physics Education Society of Japan

    Journal of the Physics Education Society of Japan 67(1), 37-39, 2019

    The Physics Education Society of Japan

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    130007642881
  • NII NACSIS-CAT ID (NCID)
    AN0021972X
  • Text Lang
    JPN
  • ISSN
    0385-6992
  • NDL Article ID
    029615998
  • NDL Call No.
    Z15-2
  • Data Source
    NDL  J-STAGE 
Page Top