多様化した学生に対する大学と教員

書誌事項

タイトル別名
  • How Universities and Faculty Cope with Diversified Students
  • 多様化した学生に対する大学と教員 : 「ボーダーフリー大学」に着目して
  • タヨウカ シタ ガクセイ ニ タイスル ダイガク ト キョウイン : 「 ボーダーフリー ダイガク 」 ニ チャクモク シテ
  • Focusing on “Border-Free Universities”
  • 「ボーダーフリー大学」に着目して

この論文をさがす

抄録

<p> 学生の多様化は,入試の難易度が低い大学ほど,より顕著に生じていると考えられる.「ボーダーフリー大学」とも呼ばれる,受験すれば必ず合格するような大学,すなわち,事実上の全入状態にある大学では,学生の多様化がもっとも顕著に生じているといってもよいだろう.</p><p> そこで本稿では,ボーダーフリー大学に所属する学生の多様化の実態とはどのようなものなのか,また,そうした実態を前にしてボーダーフリー大学やそこに所属する教員がどのように対応しているのか,あるいはどのように対応すべきなのか,といった点について論じた.</p>

収録刊行物

  • 高等教育研究

    高等教育研究 21 (0), 107-125, 2018-05-25

    日本高等教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ