統計指導における批判的思考を促す働きかけ

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Approach Encouraging Critical Thinking in Statistics Teaching

抄録

本稿の目的は,児童・生徒の発達段階を考慮した統計指導における「批判的思考」の育成のあり方を 検討することである。まず,柗元(2017)で示した批判的思考の先行研究を振り返り,統計的問題解決 における批判的思考を暫定的に定義した。その上で,ニュージーランドの中等教育の教科書の統計 の単元における批判的思考を高めるレポートの評価について考察を行い,統計レポートを批判的に 評価するためのチェックリストやPPDAC に沿った観点が明示されていること,一般的な批判的思考も 促していること等を明らかにした。以上のことを踏まえて「統計的問題解決における批判的思考の働 き」について改善を加えた。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001288148743936
  • NII論文ID
    130007663269
  • DOI
    10.14935/jssep.42.0_147
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ