統計指導における批判的思考を促す働きかけ
-
- 柗元 新一郎
- 静岡大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Approach Encouraging Critical Thinking in Statistics Teaching
抄録
本稿の目的は,児童・生徒の発達段階を考慮した統計指導における「批判的思考」の育成のあり方を 検討することである。まず,柗元(2017)で示した批判的思考の先行研究を振り返り,統計的問題解決 における批判的思考を暫定的に定義した。その上で,ニュージーランドの中等教育の教科書の統計 の単元における批判的思考を高めるレポートの評価について考察を行い,統計レポートを批判的に 評価するためのチェックリストやPPDAC に沿った観点が明示されていること,一般的な批判的思考も 促していること等を明らかにした。以上のことを踏まえて「統計的問題解決における批判的思考の働 き」について改善を加えた。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 42 (0), 147-150, 2018
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288148743936
-
- NII論文ID
- 130007663269
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可