Approach Encouraging Critical Thinking in Statistics Teaching
-
- MATSUMOTO Shinichiro
- Shizuoka University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 統計指導における批判的思考を促す働きかけ
Abstract
本稿の目的は,児童・生徒の発達段階を考慮した統計指導における「批判的思考」の育成のあり方を 検討することである。まず,柗元(2017)で示した批判的思考の先行研究を振り返り,統計的問題解決 における批判的思考を暫定的に定義した。その上で,ニュージーランドの中等教育の教科書の統計 の単元における批判的思考を高めるレポートの評価について考察を行い,統計レポートを批判的に 評価するためのチェックリストやPPDAC に沿った観点が明示されていること,一般的な批判的思考も 促していること等を明らかにした。以上のことを踏まえて「統計的問題解決における批判的思考の働 き」について改善を加えた。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 42 (0), 147-150, 2018
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001288148743936
-
- NII Article ID
- 130007663269
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed